2022-01-01から1年間の記事一覧

和子の海外旅行の思い出 〜マカオ〜

この当時、マカオに行くには飛行機はないのです。香港から船で4時間か水中翼船で1時間でマカオに着きます。香港よりは田舎風の西洋?の感じ、ここはポルトガル領だったですね。 マカオ マカオ 聖オーガスティン広場

和子の海外旅行の思い出 〜香港2〜

今回は香港で有名な観光地の一つ、アバディーンの様子をお見せします。コロナ騒動の中、香港も観光客が激減し、アバディーンにある大きな船の巨大中華料理店JUMBOです。経営破綻で、姿を消しました。そして、移動中の事故(?)で海底1000mの下に沈んでしま…

和子の海外旅行の思い出 〜香港〜

私の思い出深い香港。これは香港行き商船三井さくら丸です。船の中でも、楽しかったです。そして、海外旅行でも一番多く楽しんだ香港です。初めて観光したのはおおよそ50年前です。日本も大きく変わったのですが、それ以上に政治・経済に変化すると、昔の懐…

和子の海外旅行の思い出 〜イタリア〜

イタリア、1度は行ってみたい観光地ですね。ローマ、フォロロマーノ、古代ローマの政治の中心地です。この古い写真を見ていると、オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」を思わせますね。そして、コロッセオ まさしく、ローマですね。 西暦79年に、ポ…

和子の海外旅行の思い出 〜台湾〜

今、台湾に行くのは本当に簡単になりましたよね。しかし、当時は軍事・独裁政権で、軍港、基隆は写真撮影はできません。もし、見つかれば、本当に、恐ろしいですよね。しかし、台湾旅行はその当時も大変、楽しいですし、台湾の人も大変親切でしたね。また、…

和子の海外旅行の思い出 〜イギリス(1)〜

久しぶりの日記です。今回はイギリス、ロンドンです。イギリスは香港行きの船、さくら丸で知り合ったビルさんの国です。感慨深いですね。 今ではインターネットで飛行機やホテルを簡単に予約できますが、この当時はできませんでした。旅行会社に申し込むしか…

和子の海外旅行の思い出 〜フランス〜

今日はフランスに旅行した時の思い出です。フランス、パリと言えば、ルーブル美術館、シャンゼリゼ通りにエッフェル塔ですよね。今は、コロナ感染流行で、なかなか、海外旅行はしにくいですよね、フランスはもう解禁しているのだけれど、日本は慎重ですよね…

和子の海外旅行の思い出 〜スイス〜

こんにちは、楽しかった海外旅行のご案内をしたいと思います。今日はスイス、シャモニー、モンブランを見ていただきたいと思います。 このchamonixの旅行スケジュールを見ていただくと、手書きのプリント、大手旅行会社の作成したものですよ、歴史を感じます…

和子の陶器の思い出 〜4〜

私の可愛らしいお部屋には大きなお皿がたくさんあります。あまり、その価値はよくわかりませんが、ここに食べ物を飾り付けて、大人数で食事するのならいいのですが、ひとりではね?それに、とても、重たいですしね。でも、華やかな色合いは素晴らしいですよ…

和子の第9の思い出 〜3〜

今日はベートーヴェン第9交響曲合唱付の楽譜を見てもらいましょう。合唱は、ドイツ語で歌います。もちろん、ドイツ語は読むことはできません、今まで、話したこともありません。どうしたでしょう?ご想像の通り、楽譜にカタカナで書き込む、カセットテープ…

和子の陶器の思い出 〜3〜

今日は、絵柄の少し華やかな大皿を見て下さい。菊の花が散りばめられて綺麗ですね。 菊模様の大皿

和子の陶器の思い出 〜2〜

今度は陶器の大皿をみてもらいます。私には、この大皿がなぜここにあるのかわかりません。ほとんど、使ったこともありませんが、この大皿でお寿司やお菓子を入れて食べれたらいいですよね、より一層美味しく食べることができると思います。 陶器の大皿、松絵…

和子のミニチュアの思い出 〜2〜

もう少し以前とは違うミニチュアの家具とかわいいうさぎさんを見て下さい。家の下駄箱の上に飾っています。いつも、見ることが出来ますから。楽しんでくださいね。 ミニチュアのうさぎさん ミニチュアの飾り車

和子の部屋の思い出

いつも俳画、絵手紙や油絵を描いているお部屋をお見せします。あまり、きれいではありませんが、私の思い出のいっぱい詰まったお部屋です。 俳画などを描いている机 筆のいろいろ 応接室

和子の俳画の思い出 〜3〜

おはようございます。たくさん、20、30枚描きました俳画を描きましたかね。そのうちからまたみてください。わたしの家の壁に飾ることができなくて、箱の中に直していたものです。発表できて嬉しいです。 薔薇のつぼみ 杜若 ひまわり

和子の俳画の思い出〜2〜

今日も私の俳画をみてもらいましょう。油絵とは違う描き方、ささっと手早く!それがむずかしいのですが。一枚ずつゆっくりとみてください。

和子の絵画の思い出 〜3〜

今度も油絵をみてください。このデコポンの黄色、とても印象的と思いませんか?私の大好きな作品の一つです。 デコポン こちらの油絵は薔薇。私の大好きなお花ですが、この作品は少し、だいぶん、お花とグラスのバランスが悪いですよね。もっともっと勉強で…

和子のミニチュアの思い出

こんな可愛らしいミニチュアの家具をみてくださいね。じっと見ていると、何かが動き出しそうな、楽しい物語が湧き出してくるような風景ですね。 ミニチュア ミニチュア家具

和子の絵画の思い出 〜2〜

私はたくさんの油絵を書いたのですが、薔薇の花を多く描きました。あまりうまく描けなくても、薔薇は華やかなので、誤魔化せそうで。本当は大変難しいのですが。まあ、観てくださいね。 薔薇 薔薇 薔薇

和子の工芸の思い出 〜3〜

また、壁掛けをみてもらいましょか?楽しみのいっぱい詰まった我が家、でも、もうぼろぼろです。その古くなった壁を隠すために?いっぱい飾っています。 くまさんの壁掛け タペストリー ペコちゃん こんなのも、観てくださいね。かわいいですね。

和子の工芸の思い出 〜2〜

今回はタペストリーを観てくださいね。ひとつひとつの手間、大変でしたよ。もう、ぼろぼろですが、思い出もたくさん詰まっています。 壁かざり タペストリー1

和子の俳画の思い出

俳画、ご存知ですか?たくさん、何十枚も描いてみました。一筆書きのように、さらさらと、簡単そうに、水彩で、でも、描き直しはできませんよ。そこが、難しいのです! 俳画 きれいでしょ?これからも、ご紹介させていただきますので、見てくださいね!

和子のの一万人の第9の思い出 〜2〜

ベートーヴェン第9合唱に参加することで、たくさんの親切なお友達ができました。そのお友達を少しだけ紹介させてくださいね。 佐渡裕さん指揮の第9 これは住之江区の我々のグループの仲間です。 住之江区合唱団 本当に楽しかったです。

和子の絵画の思い出 〜3〜

油絵は力強く、しっかりとたくさん描いてきました。海外旅行もパリ、スイス、エジプト、オーストラリア(お友達のビルさんはパースにお住まいです)、もちろん、香港と観光しましたが、その国々の風景や街並みを心に留めて描いてみました。また、海外旅行に…

和子の絵画の思い出 〜2〜

何枚もの、油絵を力いっぱい描いてきました。もちろん、自己流です。でも、楽しかったですよ。 私の大好きな薔薇の絵

和子のビルさんの思い出

以前にのお話ししましたが、香港で知り合ったイギリス人のビルさん一家の思い出は、ほんの少しの楽しい自慢です。私は英語は全く話せません。神戸から香港へ行くさくら丸という12,000トンぐらいの観光船です。船内のイベントの一つに、茶室があり、お茶をた…

和子の陶器の思い出

私の居間はテレビのある狭い空間ですが、すごく居心地がいいのですよ。そして、たくさんのコーヒーカップのセットがあります。それに、陶器の置物もあります。コーヒーカップもいつも使っているのは、ほんの少しですが。 ミニチュアのコーヒーセット お菓子…

和子のお謡いの思い出

私は中世の芸術の能の謡い部分、謡曲を長い間練習していました。歳の割にはしっかりした声が出るのですよ。私の小さな自慢は岡山後楽園の能舞台で、シテ方を演じたことです。今も、暇な時には思わず、口ずさんでいますよ。 お謡いの教科書ですかね。

和子の一万人の第9の思い出

一年を通じて、ベートーベン交響曲第九番合唱付きを練習していました。第四楽章合唱、何かわからないドイツ語、でも楽しかったですよ。その時、たくさんのお友達もできました。 ベートーヴェン交響曲 一万人の第9

和子の工芸の思い出

今日はこんなものを見てもらいます。きれいで、かわいいでしょ? 一生懸命に描いたんですよ。 R.4.3.1 小物入れ